SSブログ

MonMonが、よってこない時・・ [お灸]

だいたい、私の近くをウロウロしているMonMon。
だけど、どうしても近寄れない時があります。


それは、私がお灸をしている時です(笑)
お灸グッズを触って、匂いをクンクンしたいのだけど、煙が嫌で近寄れないみたいなんです。

昨日の午後から、偏頭痛に悩まされたので、早速(!?)する事にしました(^^)
ちょっと離れて様子を伺うMonMon.
(ゆらゆら揺れる、煙を見てる)
 
ヤダね~。臭いよ、それ!なんだろね、まったく!!

○◎●◎○ランキングに参加しています○◎●◎○
 ポチッとクリックにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへお願いします♪   
        
今日は、いいお天気だね!お出かけ日和(^^)
みなさんは、どこかにお出かけされますか?
 (我が家は二人とも仕事です(^^) )
 

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 20

symphony

お、お灸!?ですかっ!?(*´ゝ艸・`)ププ
MonMonも、「あいつ何やってるニャ!?」と
怪訝そうですね、、、それにしてもそれは効くのか?
肩こりもちのママちゃんも気になりますっ!
by symphony (2007-04-28 10:46) 

びぃ★

お灸!!痛くないですか??
私はやったことがないのですが・・・。
MonMonちゃんも不思議そうな顔をしていますね~
by びぃ★ (2007-04-28 14:18) 

チャアル

頭痛は治まりましたか?
肩こり、頭痛持ちの私です・・が、お灸はやった事無いです。
MonMonちゃん、何ニャ?って顔してますね。
by チャアル (2007-04-28 16:54) 

ももすけ

私も頭痛持ちなので、病院で鍼とお灸をしてもらったことがありますが…ちょっと怖かった…
自分でできるなんて、MonMonさんは勇者だ!
でも猫はあの匂いがダメなんだろうな~
by ももすけ (2007-04-28 16:57) 

MIYABI

え!お灸ですか~
偏頭痛は痛いですよね~
私も10年ぐらい前に偏頭痛で
悩まされてましたけど・・・
肩こり頭痛は足からくるらしいですよ?!
歩くのが一番いいそうです!!
by MIYABI (2007-04-28 17:49) 

Rae

★symphonyさんへ★
お灸、ライター、線香とか、とにかく気になってるんだけど、煙のせいで近づけないMonMon。なんとも渋~~~い顔をしてます。
お灸は、薬ほど即効性はないですが、副作用がないので日々愛用しています。
せ○ねん灸の手軽なお灸から、温灸もぐさを使ってじっくりしたり・・。どちらも私は気に入ってます。
冷え性、肩こり、むくみなんかにもいいですよ~。
by Rae (2007-04-28 19:24) 

Rae

★びぃ★さんへ★
痛くないですよ~~(^^)
「熱い!」って感じたら、そこでおしまいです。そうか、ちょっと場所をずらしてみたり。
ただ、火を使うので注意は必要です。
せ○ねん灸には火を使わないお灸もありますよ~。
by Rae (2007-04-28 19:25) 

Rae

★cat-styleさんへ★
ありがとうございます。何とか治まりました。
私も頭痛もちなんです。嫌ですね・・、頭痛。
お灸は、一回人にやってもらってから病みつきになってます(笑)やってもらってしばらくしたら、体がじんわり温かくなって気持ちよかったんです。

MonMonは、たいがい「んもう!煙い!!」って言う顔してます(笑)
by Rae (2007-04-28 19:29) 

Rae

★ももすけさんへ★
鍼は私もちょっと怖いです。「そ、そ、そ、そんな長い針、刺すんですか!?ほんとに??」って思ってしまいます。だけど、してもらった痛いの治るんですよね~。東洋の神秘ですね(笑)私は、鍼で腱鞘炎がよくなりました。
お灸は、人にやってもらって「いいやん!♪」って思ってやってます。温灸は熱いと感じたら、終了です。私がしているのは体に直接もぐさを乗せて「あちちっっ」っていうのではないんですよ~。
にんにくとか、生姜とかをスライスしてその上で温灸用のもぐさをモクモクモク・・・。
私の場合は、冷え性なんかがよくなってます(^^)
by Rae (2007-04-28 19:35) 

Rae

★MIYABIさんへ★
お灸に、ハマッてます(笑)
火傷には注意せねばなりませんが、気に入ってます。だいたい2~3日に一回のペースでしてますよ~。

たま~になるんですよね、頭痛。朝、目覚めたら痛い時もあったり・・。
自分が自分の体にしたことの答えが返ってきてるので、何かおかしなことを私は自分の体にしたってことですね・・・(泣)

運動、大切ですね~。
水泳は全身運動なのでいいですよ(^^)
by Rae (2007-04-28 19:41) 

Rae

★かのとさんへ★
nice!ありがとうございます(^^)
by Rae (2007-04-28 19:42) 

そらまめ

わたしも今日1日頭痛い・・・
肩こりからの頭痛がひどくて・・・
痛み止めのんで、ロイヒ(知ってる?)貼ってます。
by そらまめ (2007-04-28 20:13) 

Rae

★ギルバート明子さんへ★
nice!ありがとうございます~!
by Rae (2007-04-28 20:20) 

Rae

★そらまめさんへ★
大丈夫??
あんまし無理しないでね。もう、治まったのかな??(心配)

ロイヒ、知ってるよ~。丸い絆創膏みたいなやつでしょ?おっちゃんの顔の絵が書いてあるやつでしょ~??
by Rae (2007-04-28 20:24) 

はじめましてcharです☆
お灸ってしたことがないですが、あついのですか?
右の空気清浄機おしゃれですね☆
by (2007-04-28 21:20) 

Rae

★charさんへ★
ようこそ~~!です♪
nice!&コメントありがとうございます。

お灸は、ほんのり温かいです。
「あつっ!」って思うほど熱くなったら終了なんです。
「隔物灸」っていう種類のお灸の仕方で、にんにくや生姜をスライスして、その上に温灸用もぐさを乗せてお灸していくんです。最初はほんのちょっとコツがいるかもしれませんが、そんなに難しくないですよ~。
だけどやっぱり、火を使うので火傷やカーペットを焦がしたりというのにご注意くださいね~。
by Rae (2007-04-28 22:08) 

Chocolat

こんばんは☆お灸って私やったことがないんです。
めちゃ熱そうなイメージなのですが(汗)、
そんなことないのかな?火傷しませんものね~。
お灸といえば、煙が出ますものね(苦笑)。
MonMonくん、気になっても近づけずにいて、
そんなお顔がとっても可愛らしいですよぉ♪♪
GWはお仕事なんですか??
我が家では今日、動物病院に行ってきま~す☆
by Chocolat (2007-04-29 02:14) 

Rae

★Chocolatさんへ★
私も、お灸をするまでは「熱いから怖い!!」って思っていたんですが、私がやってるお灸は、間ににんにくなども物を隔てる、「隔物灸」という種類なので、熱くないですよ。じんわり暖かいです。「あちちっ」って感じたら、そのツボでのお灸は終了!です(^^)

GWは仕事があったりなかったりです(^^)
by Rae (2007-04-29 09:42) 

Rae

★COCOさんへ★
nice!ありがとうございます♪
by Rae (2007-04-29 18:41) 

Rae

★miffyさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-10-16 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱視線家族でのんびり日曜日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。